SHARE
2021.04.19

穀雨の過ごしかた

もうすぐ【穀雨】

”春雨降りて百穀を生化すればなり”

穀物を成長させるために必要な雨ですが
晴れたり雨が降ったり…というのは
からだにとってはすこし【ストレス】

とくに先週は大雨が続きましたね〜☔️
こういう天気が続くと

🌀頭痛
🌀めまい
🌀耳鳴り
🌀気持ちがすっきりしない

こういった自律神経系のトラブルが出やすくなります。

とくに新生活の準備など春からずっとがんばってきたひとは
疲れも出やすい季節。

ちょっと最近調子が出ないな…というひとは
無理せずに、この時期はゆっくり自分と向き合いましょう🌱


ーおすすめ養生ー

①お茶ですっきり
ちょっとすっきりしないなあ、というときは
コーヒーなどカフェインの強いものではなく、
香りの良いお茶を取り入れるのがおすすめ。

🌿ミントや柑橘系のハーブティ
🌿ジャスミンティ
🌿菊花や玫瑰花(マイカイカ)などの薬膳茶

香りの良いものは【気】の巡りを良くし、
菊花などは【気】の高ぶりを落ち着かせてくれます。


②深呼吸でととのえる
気功の基本に「調息」がありますが、
呼吸が深く・長くできるようになると【気】はどんどん充実していきます。

ちょっと疲れを感じるときは
鼻から深く吸って、その倍の長さを口からゆっくりと吐く

へそのあたり(丹田)を意識しながら
ゆーっくりとやってみてください。

深呼吸はどこでもいつでもできるからだの調整法です👍


③水分をとりすぎない
これから雨が増えてくると
からだに【水】がたまりやすくなってきます。

ちょっと暑くなって
冷たいものを飲む量も増えてくる時期ですが

✅めまい
✅頭重感
✅むくみ

などが出やすいひとはとくに
水分を摂りすぎないよう気をつけましょう。

常温、もしくは温かいものをゆっくりと飲むのがおすすめです。

この記事を書きながら、
わたしたちはいま開店準備の真っ最中!

毎日毎日からだの【気】がつまるのを体感しつつ、
ストレッチしたり深呼吸したり
自分たちで作ったお茶を飲んだりして
なんとか過ごしています😅

お茶も来週あたりには告知できるといいな…
連休中のリフレッシュに使ってもらえるよう、
オンライン販売に向けてがんばりますね!
おたのしみに〜