SHARE
2022.07.26

寝苦しい夜にスイカのチカラ

毎日蒸し暑い日が続きますね〜💦

寝る時にエアコンを消すと暑くて目が覚めて、
エアコンをつけて寝ると寒くて目が覚めて…
無限ループに陥って寝不足・・

こんな日々が続いている方も多いのでは?

眠りが浅いのは暑さのせいと思いがちですが、
じつは【湿気】が原因で不眠になることもあります

漢方で眠りに関わるのは五臓の【心(しん)】という場所

画像

ここにたっぷりと栄養が届くことでひとは熟睡できると考えます

しかし、湿気の多いこの季節☔️
からだに水がたまると”巡り”が悪くなり、
【心】まで栄養が行き届かなくなってしまい、眠りが浅くなっていきます

そんなときの助っ人がスイカ🍉

からだに貯まった余分なお水をじゃんじゃん出し、
こもった熱をクールダウンしてくれるので
寝苦しいこの時期ににおすすめです

そのほかにも
👄口内炎 🚰膀胱炎
こういったトラブル予防にもおすすめです✨

スイカを食べるときの注意点

「身体にこもった熱を取る」ということは
かなり冷やす力が強いです🧊

冷蔵庫でキンキンに冷えた状態で
そのまま食べると胃腸が冷えてしまいます!🥶
すこし常温に戻してから頂きましょう🙏

また、普段から下痢しやすい方、
冷たいものでおなかの調子悪くなる方は
食べすぎないようにしてください

🤝スイカと相性の良い食材🤝

それはトマト!🍅

トマトもスイカ同様、
渇きを潤し、熱を取り、胃腸をすっきり整える働きがあります

トマトとスイカのガスパチョ
なんかはすっきりさっぱりしておいしいですし、

また、スイカの皮の白い部分を
トマトと一緒にスープの具材にしてもおいしいですよ♪
(白瓜みたいな感じです)

これからますます暑さもきびしくなっていきます☀️
スイカ&トマトを上手に使いながら
夏をのりきっていきましょう✊

いやいや、ちょっと待って!
胃腸が冷えやすいひとは何を食べたら良いの!?

そんな声も聞こえてきそうなので、
次回は暑さで胃腸が弱っている方におすすめの
アドバイスをお伝えしますね🌿

おたのしみに🙌